Unityと黒猫

Unityの備忘録。一緒に勉強しましょう。

「Unityちゃんとクイズしようよ!」の作成備忘録1

unityroom.com

 

この度、「Unityちゃんとクイズしようよ!」をアップできたので、備忘録を数度に分けて投稿していきます。

まず本格的にUnityを触ったり、C#でプログラミングする前にやったことは以下の3つです。 

 

 

①どんなゲームを作りたいか考える

当然ですが、行き当たりばったりで何かを作ろうとしても何もできません。

自分の場合はクイズが大好きで、クイズマジックアカデミーをずっとやっていました。

なので自分も同じようなクイズゲームが作りたいなと思いました(あとマジアカアプリがイマイチだったので)

初心者の自分がイチから構築するのは無理があるので、参考になりそうなWebページがないかを探し、クイズゲームを作成する上でのUlの構築は主にランサーズさんを、問題管理については主にTERAKOYAさんを参考にしました。

engineer.blog.lancers.jp

terakoya.site

 

ただし、TERAKOYAさんはJavaでの記述なので、これをC#に書き直す必要がありました。

 

②簡単な設計図を作成する

今回クイズゲームを作成するにあたり、以下のような設計図を描きました。

 

タイトル画面

ゲームスタート、ゲーム終了、今後広告を入れる際に必要なプライバシーポリシーの表示ができるようにする。

 

クイズ出題画面

制限時間を設ける。4択クイズになので、選択肢ボタンが4つ必要。一時停止ボタンも必要。ユニティちゃんを表示させ、回答毎にリアクションをとらせる。

 

結果発表画面

クイズ出題画面から点数を受け取り、それに応じて評価を表示、およびユニティちゃんにリアクションをとらせる。リトライ、ゲーム終了が行えるようにする。

③素材を集める

フリー素材を集めます。フリー素材とはいえ、商用利用禁止だったり、報告が必要だったりする場合があるので、利用規約は必ずチェックすること。

本アプリに使用したのは以下のサイトです。

特にフォントは重要です。Unity標準フォントはArialという微妙なフォントしかないので、必ずインポートしてください。

フォント

よく飛ばない鳥さん

 

BGM

dova-s.jp

なぞなぞハイキングFunk Style

 

効果音、セリフ

soundeffect-lab.info

ユニティちゃんのキャラクターボイスは上記サイトの元気な女の子の声素材

音枝優日さん)を使用しています。

 

画像

街、建物系イラスト専門サイト「TOWN illust」 – 無料で使える街、建物のイラスト素材サイト

 

icooon-mono.com

 

超シンプル素材集

 

pipoya.net

 

ユニティちゃん

unity-chan.com

 

あとは作業時に足りないと思えば、逐次ダウンロード→UnityにインポートしていけばOKです。次回からはUnity上での作業に取り掛かります。