「Unityちゃんとクイズしようよ!」の作成備忘録1
この度、「Unityちゃんとクイズしようよ!」をアップできたので、備忘録を数度に分けて投稿していきます。
まず本格的にUnityを触ったり、C#でプログラミングする前にやったことは以下の3つです。
①どんなゲームを作りたいか考える
当然ですが、行き当たりばったりで何かを作ろうとしても何もできません。
自分の場合はクイズが大好きで、クイズマジックアカデミーをずっとやっていました。
なので自分も同じようなクイズゲームが作りたいなと思いました(あとマジアカアプリがイマイチだったので)。
初心者の自分がイチから構築するのは無理があるので、参考になりそうなWebページがないかを探し、クイズゲームを作成する上でのUlの構築は主にランサーズさんを、問題管理については主にTERAKOYAさんを参考にしました。
ただし、TERAKOYAさんはJavaでの記述なので、これをC#に書き直す必要がありました。
②簡単な設計図を作成する
今回クイズゲームを作成するにあたり、以下のような設計図を描きました。
タイトル画面
ゲームスタート、ゲーム終了、今後広告を入れる際に必要なプライバシーポリシーの表示ができるようにする。
クイズ出題画面
制限時間を設ける。4択クイズになので、選択肢ボタンが4つ必要。一時停止ボタンも必要。ユニティちゃんを表示させ、回答毎にリアクションをとらせる。
結果発表画面
クイズ出題画面から点数を受け取り、それに応じて評価を表示、およびユニティちゃんにリアクションをとらせる。リトライ、ゲーム終了が行えるようにする。
③素材を集める
フリー素材を集めます。フリー素材とはいえ、商用利用禁止だったり、報告が必要だったりする場合があるので、利用規約は必ずチェックすること。
本アプリに使用したのは以下のサイトです。
特にフォントは重要です。Unity標準フォントはArialという微妙なフォントしかないので、必ずインポートしてください。
フォント
よく飛ばない鳥さん
BGM
効果音、セリフ
ユニティちゃんのキャラクターボイスは上記サイトの元気な女の子の声素材
(音枝優日さん)を使用しています。
画像
街、建物系イラスト専門サイト「TOWN illust」 – 無料で使える街、建物のイラスト素材サイト
ユニティちゃん
あとは作業時に足りないと思えば、逐次ダウンロード→UnityにインポートしていけばOKです。次回からはUnity上での作業に取り掛かります。